あなたに届けるもの

和歌山の特産品、観光スポットなど

*

山本勝之助商店 棕櫚箒

   

気になりながらも手にしたことがなかった棕櫚箒を、ようやく使ってみました。

ゴミが気になったときささっと使えるお掃除道具、ほうき。お手入れ次第では、10年20年と持つそうです。

7玉。サイズは他にもありますが、ある程度広いスペースと細かなところ、
1つでというならこのサイズかなと思いこちらを選択しました。

 

1本1本がしっかりしており硬そうに見えますが、一掃きしたときの毛の動きは非常に柔らかく感じます。
シャンプーのCMで、髪を下から手の甲で払い毛先がはねる映像がありますが、あのような印象です。
柔らかく、ふわっとして見えるのです。

 

 

最初はどうしても、お掃除をしているのに、ほうき自体からゴミが出るという状況になるようです。

使用した印象はといいますと、部屋の扉付近など、凹凸のある部分に適していると感じます。
掃除機だとガチャガチャ音がなるばかりで難しい、または先端部分を狭いところ用のものに交換、という箇所だと思いますが、
ほうきの場合は広い場所を掃除するときと同じような動きでも、隙間にしっかり入ってくれます。
特にこのくらいの毛の量があると一撫でという感覚です。

大事に使っていきたいと思える作品です。

 

 - 使うもの

pc

pc

  関連記事

紀州ネル

タイトルにしております「紀州ネル」をご存じでしょうか。

紀州てぬぐい

インパクトが強い柄の手ぬぐいを見つけ、購入しました。

ご当地フォルムカード

ご当地フォルムカードは、郵便局で販売されているポストカードです。 「ご当地」とい …