あなたに届けるもの

和歌山の特産品、観光スポットなど

*

あらぎ島

   

今回は日本の棚田百選に選ばれている、有田川町のあらぎ島(あらぎじま)のご紹介です。

*2016年8月に訪れたときの感想及び画像です。

名前に「島」が付いている所以は、この周りの部分にあるのでしょう。

あらぎ島を写真で見て、その外観を知っている方も多くいらっしゃると思いますが、
実際に見ると「なるほど、島だ」という印象が強くなると思います。
棚田の周りを流れる川が、そうさせます。

 

もう一つ、想像と違うことがありました。
上の写真のようなあらぎ島を見ることができる場所についてです。

展望台と呼ばれていますが、実際は車道のすぐ横に少しスペースがあるという様子です。

この手前(坂を少し下った)辺りに展望台があります。
また、ここを上がって右折したところに駐車場がありました。

 

展望台へは、道の駅あらぎの里の前を通って行くこともできますし、
国道480号線を通り、写真で見るのとは反対側からあらぎ島を見た後左折し、
向かうこともできます。
後者の場合は、1枚目の写真の奥に写っている橋を渡って展望台へ、という流れになります。


道の駅あらぎの里

近くに「田舎cafeかんじゃ」というカフェがあるのですが、
そのカフェを経営されている「かんじゃ山椒園」さんの山椒味噌が、道の駅あら島で販売されていました。

 

他に、有田川に架かる蔵王橋もあります。
併せて訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

⭐︎おまけ⭐︎
今回の写真は真夏に撮ったものです。
水が張られた時期にも訪れ、写真を追加したいと思います。

 

 - 見るところ

pc

pc

  関連記事

和歌山城①

    和歌山には、白浜、那智の滝、熊野古道などがありますが …

白浜③ 円月島

三つめに紹介するのは、円月島です。

高野山

高野山までの電車での行き方、金剛峯寺と根本大塔について書いていこうと思います。 …

白崎海岸

石灰岩の白さと空や海の青さが、日本ではない場所にいるような気持ちにさせるのでしょ …

和歌山電鐵⑥ 貴志駅

和歌山駅から乗り、終点の貴志駅。 ホームを降りる階段付近はこのようになっています …

紀の国トレイナート TrainART 2015②

『トレイナートDAY』一日目(11月21日)のそれぞれ駅でのイベントについて。 …

紀の国トレイナート TrainART 2015①

JRきのくに線の岩代駅から新宮駅までの区間をアートで楽しむことができる『紀の国ト …

和歌山城③ 石垣

日本にはお城がたくさんありますが、 お城を訪れたとき、石垣を注意して見ますか?

白浜① とくとくフリー乗車券

温泉やアドベンチャーワールドがあり観光客も多い白浜について、数回に分けて投稿しま …

和歌山城④ 桜の季節

和歌山城記事4つ目は、桜が見ごろの時期の和歌山城です。