あなたに届けるもの

和歌山の特産品、観光スポットなど

*

紀の国トレイナート TrainART 2015②

   

『トレイナートDAY』一日目(11月21日)のそれぞれ駅でのイベントについて。
紀の国トレイナート号の運転時刻表に記載されていた各駅での発着時刻も書いておきます。

 

まず9時15分より、岩代駅にて出発式が行われました。
ホームに獅子舞が。
『トレイナート号』は10時2分発。

特別停車時間が設けられた最初の駅は、紀伊田辺でした。

紀伊田辺駅(10時16分着、10時40分発)

trainart_18_1紀伊田辺駅の駅舎はこのようなデザインでした。
駅前には、顔出しパネルもありました。
trainart_22_1

 

白浜駅(10時54分着、11時4分発)
ペンギンが描かれたボード(アーティスト作)と乗客みんなで記念撮影が行われました。
となりのホームにわかぱんがいました。

 

紀伊富田駅(11時7分着、11時18分発)
待合室に、シルエットのデザイン(紀伊田辺駅駅舎と同じアーティスト)が明るい色で。

 

周参見駅(11時40分着、12時発)
イセエビ展。水槽がありました。
trainart_35_1

 

見老津駅(12時10分着、12時40分発)
ホームからすぐ近くに海が見えました。
trainart_51_1駅の前の道が国道で、国道を挟んで海という立地です。
こちらの駅では、ワークショップがあり、バッチ(バッジ)を作ることができました。

和深駅(12時50分着、13時5分発)
映画『たまご』の平野功二監督が彫られたそうです。
映画のロケ地だそうです。

画像は、側面を撮影したものです。
trainart_53_1

 

田並駅(13時13分着、13時25分発)
鏡のアートがありました。
trainart_65_1

trainart_67_1

近くにある田並劇場では、コーヒーが販売されていました。

 

湯川駅(14時10分着、14時28分発)
プラットホーム大お茶会。
窓を開けて、ホームよりお茶をいただきました。
お茶菓子も。
trainart_75_1

 

新宮駅(14時56分着)
trainart_88_1ホームに上がる階段の壁にヤタガラスが描かれていました。

 

 

二日目は新宮駅発で白浜駅まで、三日目は紀伊田辺駅から南部駅へ、そこで折り返し新宮駅まで。
また折り返し、紀伊田辺までという運行だったようです。
trainart_72_1

 

 

 

 - 乗るもの, 見るところ

pc

pc

  関連記事

和歌山城② おもてなし忍者

和歌山城には国内だけでなく、国外からも団体旅行者が訪れています。 その和歌山城に …

白浜① とくとくフリー乗車券

温泉やアドベンチャーワールドがあり観光客も多い白浜について、数回に分けて投稿しま …

和歌山電鐵⑥ 貴志駅

和歌山駅から乗り、終点の貴志駅。 ホームを降りる階段付近はこのようになっています …

高野山

高野山までの電車での行き方、金剛峯寺と根本大塔について書いていこうと思います。 …

和歌山電鐵⑦ うめ星電車

『たま電車』や『いちご電車』など凝ったデザインが有名な和歌山電鐵の電車には、これ …

白浜③ 円月島

三つめに紹介するのは、円月島です。

紀の国トレイナート TrainART 2015①

JRきのくに線の岩代駅から新宮駅までの区間をアートで楽しむことができる『紀の国ト …

和歌山電鐵①

たま駅長で、一躍有名になった貴志駅。

和歌山城③ 石垣

日本にはお城がたくさんありますが、 お城を訪れたとき、石垣を注意して見ますか?

和歌山電鐵⑤ 伊太祈曽駅

曜日・時間によっては、ニタマ駅長がいる伊太祈曽駅。