あなたに届けるもの

和歌山の特産品、観光スポットなど

*

紀の国トレイナート TrainART 2015①

      2016/01/30

JRきのくに線の岩代駅から新宮駅までの区間をアートで楽しむことができる『紀の国トレイナート TrainART』をご存知でしょうか。
2015年で2年目のアートイベントです。

trainart_5_1

岩代駅

駅のホームで様々なアートを見ることができ、
『トレイナートDAY』と呼ぶ3日間は、特に多くのイベントが楽しめます。

『紀の国トレイナート TrainART 2015』のパンフレットによると、
2015年の開催期間は10月17日から12月24日と書かれておりました。

駅舎のアートを見るのはほかの日でも可能ですが、
効率よくアートを楽しめるのが、『トレイナートDAY』の特徴です。

この3日間は、車内も特別仕様で駅停車時間が長めに取られている『紀の国トレイナート号』が運行されました。

trainart_10_1

trainart_40_1
車内はこのようになっておりました。

 

バンド演奏があったり、
アーティストがデザインした梅酒も販売されていました。
trainart_58_1

 

 

trainart_56_1

期間限定で『紀の国トレイナートフリーパス』という2日間乗り放題で大人3,000円というお得な切符が販売されていました。
区間は岩代駅から新宮駅まで。
こちらの切符は、『トレイナートDAY』に限らず12月24日まで使えたようです。

それぞれの駅での催しについては、次の記事で書こうと思います。

 

 

『紀の国トレイナート号』から、ゆっくり景色を眺めることができました。
ホームから海までの近さに驚かされました。

trainart_51_1

見老津駅前

trainart_77_1

湯川駅ホーム

 

 - 乗るもの, 見るところ

pc

pc

  関連記事

高野山

高野山までの電車での行き方、金剛峯寺と根本大塔について書いていこうと思います。 …

和歌山電鐵①

たま駅長で、一躍有名になった貴志駅。

南海電鉄 加太さかな線 めでたいでんしゃ

2016年4月29日に、和歌山市駅ー加太駅間を走る「めでたいでんしゃ」の運行が始 …

紀の国トレイナート TrainART 2015②

『トレイナートDAY』一日目(11月21日)のそれぞれ駅でのイベントについて。 …

和歌山電鐵③ おもちゃ電車

赤を基調としたデザインのおもちゃ電車。   中にはどんなおもちゃがある …

白崎海岸

石灰岩の白さと空や海の青さが、日本ではない場所にいるような気持ちにさせるのでしょ …

あらぎ島

今回は日本の棚田百選に選ばれている、有田川町のあらぎ島(あらぎじま)のご紹介です …

白浜① とくとくフリー乗車券

温泉やアドベンチャーワールドがあり観光客も多い白浜について、数回に分けて投稿しま …

和歌山電鐵② いちご電車

白地に赤がかわいらしい、いちご電車。 中はどうなっているかといいますと・・・

和歌山電鐵⑦ うめ星電車

『たま電車』や『いちご電車』など凝ったデザインが有名な和歌山電鐵の電車には、これ …