あなたに届けるもの

和歌山の特産品、観光スポットなど

*

ドライフルーツ『のうかかわかす』(観音山フルーツガーデン)

      2015/08/19

『とろコク搾り』や『飲むジェリー 和歌山なちゅるん』などに続き、
観音山フルーツガーデンのドライフルーツ『のうかかわかす』を紹介します。

kannon_31_1ひらたねなし柿

和歌山県内でいちばん多く栽培されている品種は、ひらたねなし柿だそうです。
お砂糖を使わず、ただ乾燥させただけとのことですが、もともとの柿の甘さでとても甘く感じます。

 

kannon_32_1もも

桃の色をきれいに出すために試行錯誤されたそうです。
ももは、砂糖ありと砂糖なしが販売されています。
砂糖なしをいただきました。
噛み始めはそうでもありませんが、後になるほど苦みを感じました。
砂糖ありも食べてみようと思います。

kannon_33_1なし

一口目は味が薄いような気がしましたが、
噛んでいるとなしの味・食感が現れます。
柔らかい食感の中、時折「シャキ」を感じることができます。

 

kannon_34_1キウイ

和歌山県かつらぎ町で有機栽培に取り組んでいる木村農園の実を主に使われているそうです。
観音山フルーツガーデンのホームページに「他のドライフルーツに比べ、酸味が強いのが特徴」と記載されていましたが、
そのとおりだと思いました。
キウイフルーツを食べた時の舌の感覚もそのままです。

kannon_35_1イチジク

日本産のドライイチジクの取り扱いはあるのかという問い合わせがあったことから、作られたそうです。
日本産を見かけないというお客さんの声を聞き、自分たちがやるしかないと生産に取り掛かられたそうですが、
なんとも頼もしいエピソードです。
観音山フルーツガーデンのホームページでそれを読んだとき、「これは食べなければ!」と思いました。kannon_36_1

紹介したどのドライフルーツも紀州産と書かれており、
「Made in Wakayma,Japan」の文字も。
もちろん和歌山の方にも食べていただきたいのですが、
県外の方や、海外の方にもプレゼントしたくなりました。

*続けて5つのドライフルーツを食べましたので、食べた順番が感想に影響を与えているかもしれません。
また、それぞれに添えたコメントに関しまして、あくまで個人の感想であるということをご理解いただきたいと思います。

 - 食べるもの ,

pc

pc

  関連記事

塩レモン(観音山フルーツガーデン)

これで幾つめでしょうか、 観音山フルーツガーデンのものを紹介するのは。 今回は、 …

まるごと!?紀州梅バーガー、生クリームサンド(パン工房カワ)

和歌山県内にいくつも店舗があるパン工房カワの2商品を紹介します。

『3時のかんぶつ屋さん』の〈かんぶつスイーツ〉

『3時のかんぶつ屋さん』の〈かんぶつスイーツ〉を紹介します。

鈴屋『デラックスケーキ』【和歌山のおみやげ】

これまで、香梅堂の『鈴焼』と儀平の『うすかわ饅頭』をご紹介しました。 こちらもよ …

わかやまジビエフェスタ2016

和歌山県ホームページによると、

有田たっちょほねく丼

ある日、 「丼グランプリで金賞をとった丼が和歌山にあるらしい」 という情報を耳に …

香梅堂『鈴焼』【和歌山のおみやげ】

和歌山のお土産をご紹介します。 一個人の感想としてお読みいただき、参考にしていた …

わかやまショコラ(toco towa)

和歌山市塩屋にあるチョコレート専門店の紹介です。

『野菜と果物のカレー』『真田赤兜カレー』(カレー革命wakayama)

目を引くパッケージのレトルトカレーを紹介します。 カレー革命wakayamaのレ …

儀平『うすかわ饅頭』【和歌山のおみやげ】

和歌山のお土産をご紹介します。 一個人の感想としてお読みいただき、参考にしていた …