あなたに届けるもの

和歌山の特産品、観光スポットなど

*

紀州てぬぐい

      2015/06/06

インパクトが強い柄の手ぬぐいを見つけ、購入しました。

 

tenugui_2_1「紀州てぬぐい」というものです。
黄色く丸いのは、ゆずです。
この柄は「龍神ゆず」といいます。
手ぬぐい全体にこのような柄が染められているデザインです。
他に「梅干し」「太刀魚」「みかん」「湯浅なす」「真妻わさび」があり、現在6種類あります。

こちらの商品は、前記事のわかやま旅案内所でも販売されていましたが、インターネットでも購入できます。
オンラインストアはネットショップ運営サービスをされている「BASE」にあります。
また、こちらの手ぬぐいを使用して作られたバッグも販売しています。
(わかやま旅案内所でも扱っておりました。)

第1弾として発売されたのが、「梅干し」「太刀魚」「みかん」で、
第2弾として「湯浅なす」「真妻わさび」「龍神ゆず」が発売されました。
今後も種類を増やしていく予定だそうです。
何がどのようにデザインされるのか、楽しみです。

というのも、こちらの手ぬぐいのデザインは独特なのです。
たとえば「みかん」ですが、
みかん柄というと、てっぺんにヘタがついた楕円形を想像しませんか?
皮ごと4分割したところを上から見た状態・・・は想像しませんよね。
楕円形みかん、皮ごと4分割を上から見た状態のみかん、それを下から見た状態のみかん、が並んだデザインはあまり見ないです。

「みかん」のデザインを見たくなった方は検索してみてください!

 - 使うもの

pc

pc

  関連記事

紀州ネル

タイトルにしております「紀州ネル」をご存じでしょうか。

山本勝之助商店 棕櫚箒

気になりながらも手にしたことがなかった棕櫚箒を、ようやく使ってみました。 ゴミが …

ご当地フォルムカード

ご当地フォルムカードは、郵便局で販売されているポストカードです。 「ご当地」とい …